2013年10月14日

白髭神社例大祭2013


土曜日、地元の白髭神社の秋祭りが執り行われました。

白髭神社例大祭2013

この日の気温は31度を超えたそうで、とにかく暑かった!
スタンバイしてるだけでグデグデの下の子、ブータレ顔が
翌日の新聞に載ってました・・・。face07

白髭神社例大祭2013

トーチャンは提灯奉納者代表で玉串を奉げるお役目。

今回、我が家のある班が宮当番で神事の用意がいろいろあったのですが
神饌(しんせん)つまりお供え物の調達を担当しました。

白髭神社例大祭2013

(コドモッチの着付けがあったので、その時間にぶつからないように、
という配慮をしていただきました。)

米1合、酒1合、塩、水、尾頭付きの鯛(↑大皿に載せる前の画像です)、
海苔、昆布などの海草、葉付きの人参と大根(この暑さで葉付きの大根は手に入らず。)
冬瓜、バナナ、オレンジ、柿、りんご等・・・。

白髭神社例大祭2013 白髭神社例大祭2013 白髭神社例大祭2013

今年は提灯も新しいです。町内会の皆様、各会社の皆様、奉納ありがとうございます!

白髭神社例大祭2013 白髭神社例大祭2013

昼間の神事が無事に終わり、夕方の舞台のほうでも出番がありました。

白髭神社例大祭2013 白髭神社例大祭2013

出番前は怖気づいてた下の子も、今頃には落ち着いてました。

白髭神社例大祭2013

この後、太鼓や琉神友の会さんのエイサーがあったのですが
コドモッチの衣装を脱がせたりして見逃しました・・・。
代わりに琉神友の会さんが餅まきして下さった動画を載せますね!



演技ではこの獅子が舞台からヒラリと降りてきて、子供達はビックリ。
トーチャンが見れたそうで、すっごく評判良かったです。
見たかったな~。

白髭神社例大祭2013

祭りの終わりと神輿と半月。

白髭神社例大祭2013

関係者の皆様、町内の皆様、お疲れ様でした!

白髭神社例大祭2013
カーポート、玄関の鍵交換、網戸の張り替え、
動きの悪くなったサッシや網戸の調整、戸車の交換、承ります。

お問い合わせはこちらまで。
佐藤硝子店のホームページ→



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
TシャツのLeeStoreさんちにお花♪
鬼と女と大井川~。
どんど焼きに行ってきました。2014
アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪
パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。
地域防災の日2013
同じカテゴリー(イベント)の記事
 TシャツのLeeStoreさんちにお花♪ (2014-01-22 00:18)
 鬼と女と大井川~。 (2014-01-20 02:15)
 どんど焼きに行ってきました。2014 (2014-01-12 18:14)
 アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪ (2013-12-10 20:58)
 パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。 (2013-12-08 00:25)
 地域防災の日2013 (2013-12-02 01:42)

Posted by かえるのりんりん at 12:47│Comments(8)イベント今日の風景育児
この記事へのコメント
親子共々、そして役員の皆様お疲れ様でした。
31℃の気温の中、ちびっ子巫女さん達は暑かっただろうなぁ。
あはは、新聞に?
それこそそれもいい思い出だね!
Posted by ree at 2013年10月15日 02:05
☆reeさんへ☆

下の子、神事の間にワタシに「まだ?」って何度も
聞いてくるので、ヒヤヒヤしちゃったよー。
何年か前に稚児行列に参加したときも、
草履の鼻緒がキツイとかって不機嫌になってマイッタっけ。
ばあばが後ろから冠を支えて行列を歩いた思い出が。

fc2だと画像のアップの仕方を忘れちゃったので
近日中にアメブロにでもアップするねー。
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2013年10月15日 21:01
祭りのお役目、お疲れ様でした。
そうか、もう秋祭りの季節だったんだぁ。
ここのところ忙しなくて、いろいろ見過ごしちゃってたな~
忙しい、心を亡くすとはうまい漢字を考えたものですね。
Posted by koyahi at 2013年10月15日 23:42
☆koyahiさんへ☆

いや~、このところワタシも秋祭りや学校の行事で
ホント、忙しかったです。
美味しいお酒のイベントのお誘いがタクサンあったのですが
我慢して・・・。
あ、でも祭りの振る舞い酒の樽酒をたっぷりイタダキマシタ。
おかげで軽く二日酔いの状態で翌日は片付けに参加しました・・・。

同じ日に掛川祭りや島田帯祭りや市内でも徳川祭りなど
各地でお祭りがありましたね~。
地元の神様がイチバンでしが、大獅子とか行列とか
観にいってみたいものです。
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2013年10月16日 08:40
おおお~!沖縄の獅子があああーーー!!!

お供えって、今でもコンブとか鯛とか
伝統的なブツなのはわかるけど
それならバナナとかオレンジてのは、どうなのよ?と
ちと思ったりもする。(笑
Posted by きねこ at 2013年10月16日 09:42
役員さま、お疲れさまでした~☆
お子さんたちもがんばったようで何より(※^-^)v
このお着物で31℃はさぞ暑かったでしょうね。。。

提灯も撮っていただきありがとうございましたm(- -)m
Posted by ひかり☆ユッタひかり☆ユッタ at 2013年10月16日 11:15
☆きねこさんへ☆

そうなんですよ~。獅子舞!
けっこうアクロバティックな動きで、ヒラリと舞台から降りてきて
見てた子供達はビックリしてあとづさりしたり
オチビちゃんは抱っこされながら頭をカミカミしてもらって
泣いたりしてたそうです(笑)
また小学校の行事に来てくれるそうなので楽しみ~♪

『季節の野菜と果物』とあったんだけど、この暑さで
地のもの、特に葉物が無くて。
バナナはフィリピン産、オレンジはカルフォルニア産・・・
梨とかブドウじゃ駄目なのかなー、と思いましたデス。はい。
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2013年10月17日 09:29
☆ひかり☆ユッタさんへ☆

提灯の奉納、ありがとうございました!
今年は奉納提灯、全部新しくしたので
綺麗でしたよ~。

今年も11月2日、3日にまた奉納舞を小梳神社で
やりますので大道芸にお出かかけのついでに
お時間ありましたら除いてみてくださいね~。
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2013年10月17日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白髭神社例大祭2013
    コメント(8)