2010年06月28日

ぎおん祭り


先週末は朝から雨がパラつくなか、実家の方では
ぎおん祭りがありました。

ぎおん祭り
 
『祇園祭り』は京都だけじゃないんです。
(もちろん、比べ物にならないくらい小規模ですが)
ここ長田地区や、全国各地にあるんですよ。

同じ静岡市内でも知らない方が多いですねー。
初夏の地元のお祭りです。

ぎおん祭り ぎおん祭り

そろそろお金の使い方を勉強した方がよいかな、
ということで、去年からお祭りでは財布を持たせてます。

ぎおん祭り

指輪を買うと、あといくら残るかな?

ぎおん祭り ぎおん祭り

毎年、ここでラムネを買って、写真を撮らせてもらってます。

ぎおん祭り ぎおん祭り

カギヤ商店さん。すごくお店の雰囲気がステキなんですー。

ぎおん祭り ぎおん祭り

夕暮れになって提灯が灯った頃、おう一回お邪魔して撮らせていただいちゃいました。

ぎおん祭り ぎおん祭り

店先から奥まで続く土間。
座敷の上がりっぱ端に腰掛けるご主人(たぶん?)さん。

用宗にはまだこんな造りのお宅が多いです。
ワタシの腕がよかったらもっとイイ感じの写真が撮れるのにな~。

ぎおん祭り

懐かしい町並みが残っている用宗です。

佐藤硝子店のHP
 





午前中は、仕事でした。

またまた風を通す玄関ドア。

ぎおん祭り ぎおん祭り

↑閉めたたところ。        開けたところ↑

中から見るとこんな感じ。
ぎおん祭り  ぎおん祭り

じめじめした今の季節、風が通るとうれしいですよね~。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
TシャツのLeeStoreさんちにお花♪
鬼と女と大井川~。
どんど焼きに行ってきました。2014
アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪
パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。
地域防災の日2013
同じカテゴリー(イベント)の記事
 TシャツのLeeStoreさんちにお花♪ (2014-01-22 00:18)
 鬼と女と大井川~。 (2014-01-20 02:15)
 どんど焼きに行ってきました。2014 (2014-01-12 18:14)
 アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪ (2013-12-10 20:58)
 パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。 (2013-12-08 00:25)
 地域防災の日2013 (2013-12-02 01:42)

Posted by かえるのりんりん at 19:47│Comments(12)イベント
この記事へのコメント
長田地区の祇園祭初めて知りました。
写真の縁日の通りは何処なんでしょうか?

りんりんさんは、御謙遜されてますけれど
風情のある地域のお祭り感が良く出ていますね!

鷹匠では、清水さんの花火から夏祭りが始まります。

パサージュの2階からどんな花火が見えるか
今から楽しみにしています。
Posted by passagepassage at 2010年06月28日 21:52
そういえば花火の音が聞こえてました
浴衣着てお祭りに行くのが嬉しいお年頃ですね
ここしばらく行ってないので懐かしい写真です(^.^)
Posted by すがた美すがた美 at 2010年06月28日 22:00
そうそう、小さい頃からアタシも祇園に行くって言ってました。(≧∇≦)ノ
石部に住んでいた時、6月、7月とお祭りがあった楽しかった。小さい町だけど、花火も上がったし…。
Posted by さと at 2010年06月28日 23:03
「祇園」が用宗にもあるんですね~
かみさんが京都の出身で、この言葉にすぐ反応します(笑)
毎日のように用宗には…。
しかしいいですね~
夏祭り…大好きですよ(笑)
子供のようにはしゃいでしまいます(笑)
Posted by イツキイツキ at 2010年06月29日 03:59
もうそんな時期?
1年があっと言う間ですね~。
あぁ~~~~ん、お祭りに行きたいよ~!!
Posted by ree at 2010年06月29日 06:57
屋台が出て、結構本格的なのね。
ウチのほうでは、土曜日に輪くぐりさんがありました。
町内会の出店だけなので安上がりで済みますよ。
意外とO山町とか、OO馬の子供たちも見かけました。
大きくなると子供だけで来るようになるのね。
Posted by 呑や at 2010年06月29日 08:57
☆passageさんへ☆

用宗駅の線路を挟んで北側に神社があるのですが
夜店が並ぶのは駅前から東にのびる道路です。
(提灯が並んでいるのは線路脇です。)

6月になると、小坂・石部・広野・下川原など
順番で土曜日にぎおん祭りがあるんですよ。
そういえば、葵区は『輪くぐり』さんがありますね。
長田地区で茅の輪くぐりは聞いた事無いですー。

写真、『マジック・アワー』を狙ったんですが・・・
お喋りしてるうちに暗くなりすぎちゃいました☆



☆すがた美さんへ☆

街中のお祭りと違って、人出が少ないから
子供たちには動きやすくて丁度いいです♪
さ~、明日は『輪くぐりさん』です。
保育園の夏祭り(卒園しても行く気満々)に
安倍川花火、とお祭り続きですー。



☆さとさんへ☆

次回は150号沿いのお地蔵様に行くかも?
でも、安倍川花火大会と同じ日なんですよね。
8月は閻魔さんですよね?

「花火めーいってくる(見に行ってくる)。」
って発音しませんか?用宗弁?



☆イツキさんへ☆

やっぱり『ぎおん』といえば、京都ですよね。
小学校のテストで「祇園祭りで有名なところは?」の
問いに「静岡」と書いて、×貰いましたー。
ぎおん祭りの昼間には、子供たちがお神輿を
担いで廻ってました。
ワタシが小さい頃は、土曜日も午前中は授業があったので
朝からソワソワでした♪



☆reeさんへ☆

もう1年ですよ~。
気が付きました?去年の写真が交じってるですよ。
スーパーボールが流れてる左は去年のです。
左は今年。アンパンマンやバイキンマン、ウ○チまで
並び方は去年も今年も全く一緒(笑)
そして、同じスーパーボールすくいをやるウチの子たちです。
Posted by かえるのりんりん at 2010年06月29日 08:58
☆呑やさんへ☆

そっか、もう輪くぐりさん、終わったのね~。
ウチの近所の輪くぐりさんは明日よん。
夜店は出なくて、輪っかをくぐるだけ・・・。

保育園の夏祭りには行く?
こっちも安くていいけどね~♪
Posted by かえるのりんりん at 2010年06月29日 10:15
チョットあれ!?
って思いました(*/ω\*)

長田・・・清水!?用宗!?
やっぱり用宗でしたか(^。^)y-.。o○

ってどうでも良いかぁ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

祇園祭!!
完全に京都ってイメージしかないっすね( ̄□ ̄;)!!

浴衣とか!!
これからゎ・・・
誘惑がいっぱいΨ(`∀´#)
Posted by 地元っ子あき地元っ子あき at 2010年06月29日 22:03
☆地元っ子あきさんへ☆
用宗(もちむね)って焼津?
と同じ静岡市民にも言われますー。
読めない方も時々いますしねぇ。

これからお祭が続きますね。
大人もウキウキします\(^O^)人(^O^)/
Posted by かえるのりんりん at 2010年06月30日 16:17
お祭りいったんですね
今年は行かなかったなぁ
何してたんだっけなぁ(汗
あっ、仕事だっけ

用宗はまだいいですよ、石部って…
時々、何処に住んでるの?って聞かれて、用宗の方って答えちゃいます(笑
Posted by kameyamakameyama at 2010年07月03日 00:36
☆kameyamaさんへ☆

この日は昼から雨が降ったりやんだりで、お祭りやるのか
よくわからないようなお天気でしたよー。
お仕事、お疲れ様です。
寿司国でお寿司を頼んであったので
雨でも行ってましたけど。

石部・・・せきべって読むより
『いしべ』って言われますよねー。
海岸が近くていいですよね♪
Posted by かえるのりんりん at 2010年07月04日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎおん祭り
    コメント(12)