2011年03月06日

『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました


鷹匠のNAS'Hさんで開かれた鷹匠SAKEの会に行ってきました。

『誉富士の新酒を楽しむ午後』ということで、オープンテラスの席で
お日さまの光が燦々と降り注ぐ2時から(笑)

『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました 『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました

先週、器のギャラリー光(こう)さんで選んだマイ猪口を持参で♪
この備前焼、ウチの子達が2人で選んでくれたもの。

なんでこれがいいの?と聞くと
「サザエさんのお父さんがお酒を飲むときに使ってそうだから。」

使うのはカーチャンなんですけど?

んー、まあ、小学生が『日本酒』から連想する図は、確かに
波平さんの晩酌かも。美味しそうに呑んでるしねー。

しかも囲碁や釣りやゴルフなど趣味の合う、気の置けないムコが
晩酌の相手をしてくれる。
娘の居る父としては、カンペキな理想の婿ですよね!

トーチャン、日曜日の夕方には「将来はあーゆー男を連れて来るのだぞ!」
と娘達に言い聞かせてますface15

・・・日本酒からだいぶ脱線しました。

『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました 『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました 『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました

お米は同じ『誉富士』のはずなのに、蔵元さんによって
仕上がりがずいぶん違うのですね。

はじめのほうは熱心にお酒の特徴などを訪ねたり、
相席した方々と「これはバランスがいい。」とか「口に含んだときに広がりが・・・。」
などど感想を出し合ったりしていたのですが、最後のほうは
「これ好み。コッチはスッキリ。これは名前がイイ。」という状態でした(汗)

ワンプレートのお食事がでて、思ったよりボリュームがありました。
女性なら多いくらい?

『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました 『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました

お酒も堪能致しましたが、今回はご一緒した方々と
ユックリお話ができて、とても楽しかったです。

気が付けば5時過ぎてるし!慌てて帰りました。
(カレー作っておいてヨカッタ~。)

静岡県誉富士普及推進協議会およびナッシュさんの
スタッフの方々お疲れ様でした!


そうそう、会場で飲兵衛には気になるイベントを案内していただきました。
4月16日(土)に行われる『静岡DEはしご酒』

『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました

詳しいことは続きに・・・。



今ならプラマードUキャンペーン中!
佐藤硝子店のホームページ→



当日、たがたさん、狸の穴さん、のっちさん、MANDOさん、湧登さんなど
(参加のお店はまた詳しく聞いておきますね。)
1軒1000円で地酒が1杯とおつまみがついてきます。

それぞれのお店に蔵元さんがいらっしゃるのでお話が聞けます。
(どのお店に誰が居るのかは秘密だそうです。)

3軒を回るとお土産つき!(数に限りがありますのでお早めに。)
自由参加ですので申し込みは必要ありません。

「お好きな店からお回り下さい。」とのことです。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
TシャツのLeeStoreさんちにお花♪
鬼と女と大井川~。
どんど焼きに行ってきました。2014
アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪
パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。
地域防災の日2013
同じカテゴリー(イベント)の記事
 TシャツのLeeStoreさんちにお花♪ (2014-01-22 00:18)
 鬼と女と大井川~。 (2014-01-20 02:15)
 どんど焼きに行ってきました。2014 (2014-01-12 18:14)
 アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪ (2013-12-10 20:58)
 パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。 (2013-12-08 00:25)
 地域防災の日2013 (2013-12-02 01:42)

Posted by かえるのりんりん at 04:03│Comments(14)イベント
この記事へのコメント
先日に続き、昨日もお会いできて良かったです♪
てかホント、時間あっと言う間に17時でしたよね~笑

同じお米使っててあんなにも違う味わい。そして燗にすることでまた全然変わってくる味わい。
…まだまだ利き酒が未熟な私だけれども、とっても勉強になりました(^o^)

そして後半戦は「花粉症」が更に猛威をふるい、嗅覚と味覚を奪われてた私でした…(T_T)

ともあれ、また宜しくお願い致します(^-^)v
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2011年03月06日 14:36
あらあらあら
1プレートってランチ系だったんですねー
お酒のあて系のプレートが出るのかと思ってました(w
でもこれならお酒が苦手でも雰囲気を楽しみたいって方にもぴったりですねぇ
Posted by サカキ at 2011年03月06日 19:07
昨日は 突然連絡・・・ご一緒させていただきすみませんでした。

心強くて安心しました。
ランチョンマットにマイ箸 にマイちょこ^^素敵でした。


2時間くらいで帰るつもりが結局5時まで^^;
お話が楽しくて楽しくて。。。

娘ちゃんちが心配で わたしまで時計みちゃった(笑)

次回もどこかでお会いできたらうれしいです。
Posted by mama at 2011年03月06日 22:24
先日は鷹匠での酒の会にて楽しく相席させていただき本当にありがとうございました!
いつもりんりんさんのブログは拝見しておりましたのでお会いできて感激いたしました\(^-^)/

ずっとニコニコ笑顔の絶えないりんりんさんは
思い描いていた通りのお人柄で可愛く素敵な方でした♪
子供さんがお猪口を選んでくれたなんて何とも微笑ましい…
心が温まりました。

そして、お酒は強い強い!!
呑みっぷりに時々見とれてしまいました(笑)

初めてお目にかかったのにとっても楽しくて嬉しくて
ホントはまだまだお話したかったなぁ〜

この出会いに感謝です!
そしてご縁は大切にしたい…。

それから、私は聖女ではなくただのオバサンですから〜(苦笑)

また、ゆっくりご一緒したいですね♪

この先仕事上、りんりんさんをお客様にご紹介させていただいても宜しいでしょうか?

これからも色々とよろしくお願い致します。

長文にて失礼しました!
Posted by ぽん太郎 at 2011年03月07日 04:52
先日はお猪口をお買い上げ頂きありがとうございました。

私もご一緒したかった。

お酒大好きな私としては写真見て「ゴックン」。

昨夜は炭火で手羽先焼いて一杯やりました。

次回も誘って下さいね。
Posted by 恵子(代表)恵子(代表) at 2011年03月07日 14:58
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
昨日は発熱&筋肉痛で一日寝ておりました ^^;;;

いろいろ反省も多い会でしたが、楽しんでいただけている様子が嬉しかったです。
ネットのみの情報発信、昼間、テラス席など、実験的ではありましたが、
お酒のアピールの仕方の新しいヒントも見えたような気がします。
ともあれ、今回は本当にありがとうございました。お猪口、有効に利用させていただきます!
Posted by koyahi at 2011年03月07日 17:21
☆鈴木酒店さんへ☆

今回はご一緒できて嬉しかったです!
明るいテラス席で新酒いただく・・・とても新鮮でしたね~。
同席していた男性は、ナッシュさんのご近所さんなのですが
こういったお酒の会もいいね、とおっしゃってました。

鈴木さん、ずーっと立ってらっしゃったみたいでしたが
お疲れ様でした。

また今度もご一緒したいです!
Posted by かえるのりんりん at 2011年03月07日 20:34
☆サカキさんへ☆

朝イチで清水にコンパネ運んで朝ごはんは
その後だったので、遅めのランチにちょうどよかったです♪

お酒の会って、考えてみれば初めてだったので
初心者には堅苦しくなく、程よい会でした。
(プレートの雑穀ご飯はお茶漬けか
小さなオニギリがヨカッタかな?)




☆mamaさんへ☆

当日はご一緒できて楽しかったです~♪
他にもお誘いしてみたい方々がいらっしゃったのですが
先ずは自分が第1回を参加してみてから・・・と
積極的にはお誘いしませんでした。
(告知記事は載せてましたけどね~)

偶然にも同席できて嬉しかったです。
そうそう、この前のイベントの時にいただいた
ロールケーキのお礼をしてませんでした。
とーっても美味しかったです!ゴチソウサマ~♪





☆ぽん太郎さんへ☆

当日は向かいにヨッパライが座って
ご迷惑をおかけしました(///∇//)

普段はたくさん飲まないのですが
美味しいお酒と楽しいお話にかなりウカレて
グイグイ飲んじゃいました。
またご一緒できる機会があるといいですね!
(ご迷惑はかけないように気をつけます)

この季節、人の移動が多いですから
鍵の交換やガラスの補修、網戸の張替えなど
コマゴマした依頼がありますよね。
是非、佐藤硝子にお問合せ下さいませ~♪
Posted by かえるのりんりん at 2011年03月07日 22:23
☆恵子(光)さんへ☆

今回はちょうど『熱燗に似合う酒器展』を開催中に
この会のことを知ったので、光さんのところで
マイ猪口を選ぼう!って思いついたんですよ。

そういえば、同じ日(3/5)からまた新しい企画展が
始まったんですよね。またお邪魔します!
ワタシが選んだ猪口は、ラッピングして
koyahiさんのところにお渡ししました♪


☆koyahiさんへ☆

企画に仕度にいろいろと気配りもなさって
タイヘンでしたね~。お疲れ様でした!
同席させていただいたお酒好きのムッシュゥたちも
新しい試みを楽しんでいらっしゃったみたいです。
次回の開催が待たれます。

猪口・・・ぐいのみ?どっちでもお酒が美味しく
飲めそうなのを選んできましたよ♪
一つは桜の花が似合いそうなのを。
もう一つは若葉の頃の爽やかなイメージで。
お役に立ったら嬉しいです。
Posted by かえるのりんりん at 2011年03月07日 22:50
実家の母が酒飲みでして、なんとコップ酒。
なのでそもそもお猪口で飲む、ってのを知ったのは結構経ってから。
要はその人の口に合うかどうか、なんですよね~。
この前グレープフルーツの・・・ってのを飲んだけど、飲み口は確かに女性向け。
でも何倍も欲しいお酒じゃなかったなぁ・・・。

その後、咳はどうですか?
Posted by ree at 2011年03月08日 04:44
おいしいお酒を楽しんでこられたようですね。
今度、お味などなど感想を教えてください。

昼酒は効きそう~(笑)
Posted by 呑や at 2011年03月08日 09:21
☆reeさんへ☆

お蔭様で、喉のほうはボチボチ回復に
むかってるような気がします。
何故かSAKEの会で飲んでいる間は
全く咳が出ませんでしたし、絶好調でした♪

コップ酒もアリだと思います~。
お気に入りの銘柄なら、タップリいただきたいですもんね。
甘いというか、特徴あるお酒は少しずつ
味わいたいですねぇ。



☆呑やさんへ☆

どれも美味しかったですよ~。
・・・途中からどれがどれやら???(汗)

昼間っから日本酒ってのも、いいもんです♪
帰るときもまだ明るい、と思うと
意外に酔いませんでしたよ・・・と思っていたのは
本人だけだったりして。
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2011年03月08日 23:54
うぅ(T-T)
トーチャンのセリフに思わず共感…(笑)

備前とっても素敵です♪
Posted by ひかり☆ユッタひかり☆ユッタ at 2011年03月09日 11:30
☆ひかり☆ユッタさんへ☆

トーチャンいわく
昔は「お嫁さんにするならカオリちゃん」
だったけど、今は
「絶対、花沢さん!」だそうですよ。
気が利くし、家族とも気が合うし、自分の母を尊敬してる。
今なら花沢さんの良さが分かるんだそうです。

備前、ちょっと渋めなセレクトでしたが
お気に入りです♪
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2011年03月09日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました
    コメント(14)