2013年12月02日

地域防災の日2013


12月1日(日)は静岡県下一斉地域防災訓練でした。

サイレンが鳴ったら、まずは火元の確認。
家族の安全を確認したら『我が家は無事です』の黄色い旗を玄関付近に掲げて
(組長なので町内を回ってチェック!)最寄りの集合場所へ。

地域防災の日2013

班長さんが人員点呼したのち、避難場所の公園へ移動します。
応急処置の仕方や縄の結び方、消化訓練などを体験。

 東北の震災以来、参加人数がぐっと増え、
防災意識が高くなってきたことが伺えます。

地域防災の日2013 地域防災の日2013

学区の小学生・中学生・高校生は学校から、訓練に参加するようにと連絡が届いてます。
炊き出しに大活躍~。

地域防災の日2013 地域防災の日2013

この日は穏やかなイイお天気でした。
実際は夜中だったり冷え込んだり雨だったりするのかもしれない
と思うと、『本番』はやりたくないなぁと思ってしまう・・・。

地域防災の日2013 地域防災の日2013

カレーも豚汁も、なぜかタクサン作ると美味しいんですよね~。ご馳走様!
ご町内の参加者の皆様、お疲れ様でした。
 

ところで同じ班の中には、新しいアパートなど町内会に入っていない世帯が
けっこうあります。いざ!というときの不安は無いのでしょうか・・・?

他のご町内はどうしてらっしゃいますか?

emoji49

CATS静岡公演、千秋楽でしたね!
今度また静岡で会えるとしたらコドモッチが大人になった頃?
また来てね~!

地域防災の日2013


~お知らせ~

12月12(木)・13(金)・14(土)
研修旅行の為、佐藤硝子店はお休みさせていただきます。
家人が居りますので電話には出ますが、なるべくHPからお問い合わせください。

ご迷惑をかけして申し訳ございません。


カーポート、玄関の鍵交換、網戸の張り替え、
動きの悪くなったサッシや網戸の調整、戸車の交換、承ります。

お問い合わせはこちらまで。
佐藤硝子店のホームページ→



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
TシャツのLeeStoreさんちにお花♪
鬼と女と大井川~。
どんど焼きに行ってきました。2014
アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪
パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。
裏・鈴木酒店さん『高砂祭り』に行ってきました~。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 TシャツのLeeStoreさんちにお花♪ (2014-01-22 00:18)
 鬼と女と大井川~。 (2014-01-20 02:15)
 どんど焼きに行ってきました。2014 (2014-01-12 18:14)
 アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪ (2013-12-10 20:58)
 パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。 (2013-12-08 00:25)
 裏・鈴木酒店さん『高砂祭り』に行ってきました~。 (2013-11-27 09:07)

Posted by かえるのりんりん at 01:42│Comments(3)イベント今日の風景
この記事へのコメント
そうそう、集合住宅からは黄色い旗の出ている割合が低いんだよね。
でもいざという時は、出てない世帯へ組長とかが1軒1軒確認に
行かなくてはならないわけで。。。。当日にそんな余力があるか
辛い所だから、黄色い旗の件くらいは訓練時にもきちんとお願いしたいものですなあ。
Posted by きねこ at 2013年12月02日 07:48
りんりん地方の学校であるかな?
私の実家の方では小学校から中学まで、秋になると芋煮会があるの。
各班何を作ってもいいようになってて、豚汁は各班定番なんだけど、それが最高においしくてね。
あの味は他では出せない味。
この記事読んでて懐かしくなっちゃった。
Posted by ree at 2013年12月03日 02:43
☆きねこさんへ☆

どんな方が住んでるか、顔も見たことないんですけどね~。
子供だけでも参加してくれたらなあ。
黄色い旗が必ず手に渡るよう、徹底してほしいです。
役に立つときがこなきゃいいけど・・・。




☆reeさんへ☆

芋煮会は無いけど、上の子はこの前、学校で
サツマイモを入れた薩摩汁を作ったみたい。
おにぎりだけ持っていった。
美味しかったってよー。

ニュースで『芋煮会』を時々見るけど
でっかい鍋にもうもうと湯気が上がって
みんなでおいしそうに食べてるよね~。
あ、芋はサトイモなのかしら?
サトイモの煮っ転がしはちょっと苦手なんだけど
豚汁に入ってると美味しく食べられるのよね♪
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2013年12月03日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域防災の日2013
    コメント(3)