2014年01月12日

どんど焼きに行ってきました。2014


今日は安倍川の土手で、どんど焼きがありました。
お飾りの橙はお焚き上げの火で炙って、軒先に挿して魔よけにします。

どんど焼きに行ってきました。2014 どんど焼きに行ってきました。2014

町内会の皆さんで甘酒にお汁粉も用意してくださいました。
コドモッチは残り火で持参したマシュマロも焼かせていただきました♪

どんど焼きに行ってきました。2014 どんど焼きに行ってきました。2014

竹馬や竹ぽっくり、竹とんぼなども用意されていて遊ばせてもらいましたよ~。

どんど焼きに行ってきました。2014 どんど焼きに行ってきました。2014

小学生高学年組は見てただけ・・・。

どんど焼きに行ってきました。2014

最後は消火訓練よろしくブシュー!と鎮火。お疲れ様でした!

どんど焼きに行ってきました。2014

鏡開き、しましたか?
お供えを食べることは、神様のご利益を戴くことになるんですって。

どんど焼きに行ってきました。2014 どんど焼きに行ってきました。2014

お汁粉もいいですが・・・

どんど焼きに行ってきました。2014 どんど焼きに行ってきました。2014

細かく砕けてしまった硬い部分は、炊き込みご飯の時に一緒に炊くと
モチモチのおこわみたいになりますよ。炊き上がったら全体的に混ぜるのがコツ。

どんど焼きに行ってきました。2014

Cpicon 鏡開きのお餅で簡単・おこわ風炊き込みご飯 by かえるのりんりん


194


ガラス、カーポートの補修、玄関の鍵交換、網戸の張り替え、
動きの悪くなったサッシや網戸の調整、戸車の交換、承ります。

お問い合わせはこちらまで。
佐藤硝子店のホームページ→



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
TシャツのLeeStoreさんちにお花♪
鬼と女と大井川~。
アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪
パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。
地域防災の日2013
裏・鈴木酒店さん『高砂祭り』に行ってきました~。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 TシャツのLeeStoreさんちにお花♪ (2014-01-22 00:18)
 鬼と女と大井川~。 (2014-01-20 02:15)
 アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪ (2013-12-10 20:58)
 パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。 (2013-12-08 00:25)
 地域防災の日2013 (2013-12-02 01:42)
 裏・鈴木酒店さん『高砂祭り』に行ってきました~。 (2013-11-27 09:07)

Posted by かえるのりんりん at 18:14│Comments(2)イベント今日の風景
この記事へのコメント
娘ちゃんが持ってるのもマシュマロ?
すごくでかくない?
あんこが丁度一人分余ってるから、今から作るけど、つぶあんだからぜんざいになるのかな?
お汁粉との違いってつぶかこしかの違いだよね?
Posted by ree at 2014年01月14日 01:09
☆reeさんへ☆

いやいや、ひと口サイズのマシュマロですよ~。
こげてるけど美味しかった♪
焼きマシュマロは、初めて食べた!って男の子が
今朝の挨拶運動の時に「あ!おはようございます。
焼きマシュマロ、美味しかった~♪ありがとう!」って
挨拶してくれて、おばちゃんもニッコリしちゃったわ~。

お汁粉ってたしかにサラッとしてるイメージかも?
でもこのあたりでは粒々でも『ぜんざい』てあんまり言わないな。
餅か白玉が入ってるなら、どっちも『お汁粉』っていってる。
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2014年01月14日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんど焼きに行ってきました。2014
    コメント(2)