2010年01月24日

用宗の青空市


9時~1時開催だというのに、用宗に着いたのは昼過ぎ。
早いところは撤収準備してました~icon10

用宗の青空市

去年買ったふじこさんのマスクがこの冬、大活躍だったので、
もうちょっと買い足そうと思ったんですよ~。

用宗の青空市 用宗の青空市

インフルエンザに花粉症にお役立ちです♪
義姉はかわいいバッグを買いました。

実家に戻ってそれを曾祖母(97才)に見せたら「アタシにはちょっと派手じゃないかねぇ?」
(え?気に入ったの?)
ゴメン、ちぃばあば、今度はちぃばあばにも買ってくるよ~!

ふじこさんのカワイイ手作り小物はStudio joyさんでも
置いてるそうです!

こちらのジャムも絶品ですよ~♪レモンカードもウマウマ~♪
用宗の青空市 用宗の青空市

Chipakoyaさんのスパイシージンジャーシロップをゲットです♪
が、母が「夜、冷えるのよねぇ。」と言うので・・・

涙を飲んで譲る・・・。また買いに来よう。
(次回の青空市は3月だったかな?)


青空市の帰り道、きんつば屋さんに寄りました。
用宗の青空市

子供の頃から、『きんつば』と言ったらコレ!
用宗の青空市

ヨモギの入ったモッチリした皮にぎっちり餡子♪
1個で大満足のボリュームです。

和菓子屋さんで売ってるあの、薄いクレープみたいな皮のきんつばを
初めて食べた時は「なんだこれ?」って思いましたよー。

もともと刀のツバの形をしたお菓子なので、丸くて3本のスジが
入っているのが本来の姿らしいです。


『神尾きんつば店』

静岡市駿河区用宗三丁目6-19
(054)259-2019


  用宗の青空市



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
TシャツのLeeStoreさんちにお花♪
鬼と女と大井川~。
どんど焼きに行ってきました。2014
アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪
パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。
地域防災の日2013
同じカテゴリー(イベント)の記事
 TシャツのLeeStoreさんちにお花♪ (2014-01-22 00:18)
 鬼と女と大井川~。 (2014-01-20 02:15)
 どんど焼きに行ってきました。2014 (2014-01-12 18:14)
 アトサキセブンにもクリスマスリースを描いて来ました♪ (2013-12-10 20:58)
 パンケーキ教室『ラズベリー』さんちにケーキのイラスト描きました。 (2013-12-08 00:25)
 地域防災の日2013 (2013-12-02 01:42)

Posted by かえるのりんりん at 21:32│Comments(12)イベント
この記事へのコメント
ジャムもジンジャーシロップもきんつばもおいしそう~。
3月の予定がわかったら教えて下さい~!
Posted by ROKOROKO at 2010年01月24日 22:01
べジフルジャム出店できないのかな~
Posted by おっちおっち at 2010年01月25日 07:00
へえ~、きんつばって?!
ヨモギというのも初めて見ましたよ。
うまそうじゃん。。。。
Posted by きねこ at 2010年01月25日 07:56
ROKOさんへ

次回の青空市は3月28日ですって。
手作りモノから不用品っぽい出店やイカ焼きなど
いろんなお店がありますよー。
海岸で遊ぶもよし、広野の海浜公園に行くのもいいです。


おっちさんへ

出店希望はこちらのほうへ。
『用宗やらざあ会』
http://www.loco2008.jp/mochimune/
今後の開催予定は・・・奇数月に開催予定です。
1月24日・3月28日・5月23日・7月25日・9月26日は
用宗海岸緑地帯にて。



きねこさんへ

きんつば・・・漢字で書くと「金鍔」ですって。
日本刀の鍔の刃の部分を抜いた形らしいです。
和菓子屋さんで売ってるのは『角きんつば』。
ここのは1個で大満足ですよ!
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2010年01月25日 19:41
もう少し、あったかくなったら、
子供を公園に置き去りにして、
ゆっくり見に行きたい・・・。

きんつばおいしそう~。
それだけでも買いにいく価値あり?
Posted by 呑や呑や at 2010年01月25日 21:27
呑やさんへ

この日は風も無く、ぽかぽかと暖かかったので
お散歩にもよかったです。
風が強い時はたいへんそうです。
夏はダンナと子供をプールにおいて、
自分だけ行ってきました♪

きんつば屋さんの場所、ちょっと分かりにくいかも・・・
今度メモを渡しますねー。
Posted by かえるのりんりん at 2010年01月26日 18:18
楽しそうですね。今度こそ情報は早めにゲットして伺いたいです。
金つば大好きです。焼津にも「あきず屋」という金つば屋さんがあります。
めちゃめちゃ美味しいです。
豊田小学校の近くですよ。
焼きたてはやけどしそうですが、ほっほって言いながらいただきます。
Posted by meg at 2010年01月28日 15:34
megさんへ

次回は3月28日です。
11月は用宗駅の近くでやります。

あきず屋さんもこの形のきんつばなんですねー。
豊田小の近くですね?了解しました!
近くに行ったら寄ってみます。

見かけたときは声をおかけ下さい、なんていいましたが
口をあけて居眠りしてたらソットしておいてくださいー。
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2010年01月29日 02:09
うわぁ~~~ふきちゃんが写ってる。
神尾きんつば屋の斜め向えのシラス屋が私の実家です
近所の人たちはふっきぃ~~ちゃんとかふきちゃんって言います
亡くなったおおばあちゃんの名前がふきって言いました
昔は3本指の後がくっきり付いてました
今のよりもっと柔らかかった気がします

神尾きんつば屋さんから山に向かって6件目が我が家です
いつもシャッターがしまっていますがお稽古日は空いています
空いているときにはいつでも入ってきてください
Posted by umekoumeko at 2010年02月11日 00:35
umekoさんへ

『ふっきぃちゃん』、と呼んでましたよー。
昔は駄菓子もおいてあって、お菓子を買いに行くといったら
『ふっきぃちゃん』か八百鉄さんの隣の『おてぇちゃん』でした。
小学生の頃はふっきぃちゃんの隣の英会話教室に通ってました☆
亡くなられたおおばあちゃん、覚えてます。
マミーハウスさんにも手芸小物を買いに行ったような?
この時、通った時はシャッターは閉まってました。
今度行ったときに開いてたら、お邪魔しますね♪
Posted by かえるのりんりん at 2010年02月11日 01:34
ぜひお寄りくださいね
お待ちしております

そうよね
りんりんさんは用宗の人だった
八百鉄の角にとくまんってお店あったの覚えてます?
年代が違うから覚えてないかなぁ~~
駄菓子とお好み焼きのお店でした

そして、おてえさんは用宗診療所の隣でした

いつかどこかですれ違っていたかも知れませんね
これからも用宗を宜しくお願いしま~~~~す
Posted by umeko at 2010年02月11日 12:23
umekoさんへ

よーく考えたら『おてぇちゃん』は確かに八百鉄さんじゃなくて
用宗診療所・・・というか、スーパー(?)の隣でしたね。
あそこの自動ドアに(かるく)挟まれたのを思い出しました。
とくまんさんは記憶にないですー。
八百鉄さんの角をエッグ静岡さんに向かったすぐのところにある酒屋
の自動販売機でもお菓子を買った覚えが。
食べる記憶ばっかり(汗)

我が家のブログアドレスの”m724”は、上の子の
誕生日、7月24日のことなんですよ。
ご存知お地蔵様のお祭りの日です♪
Posted by かえるのりんりん at 2010年02月11日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
用宗の青空市
    コメント(12)